舞鶴の整体プロ、総合整体療法室です。
今回の投稿は腰椎分離症と足関節捻挫で来店していただいたお客様の症状を投稿させていただきます。
まず腰椎分離症と言うと簡単に言いますと疲労骨折なんです。
普通疲労骨折と言うとしばらく運動しないとくっついて完治するのですが、腰椎分離症に関しては骨がくっつくのは全体の1割と言われるぐらい疲労骨折してしまうと9割はくっつかないままなんです😓
今回来店していただいたお客様は中学生で小学校の時腰椎分離症と発症してしまったそうなんです。
今は奇跡的に骨がくっついて完治したそうなのですが、骨がくっついたと言っても怪我をした時に他の筋肉でカバーして体使うのを脳が🧠覚えてしまうので完治したとしても間違えた使い方をして痛みが出てきてしまうんですね。
そして身体の状態を見てみるとお尻、腰、背筋が硬くなって筋肉の張りが凄くパンパンでした。
それで部活するのにも痛くて部活できないと言う事で来店していただきました。
まず股関節周り、お尻、背筋を調整させていただきました。
(細かい筋肉の部位、施術方法は長くなってしまいますのでここでは割愛させていただきます)
その後運動療法で使えていない筋肉、使い過ぎて硬くなって神経の流れが滞ってる部位に刺激を与えていきました。
施術、運動療法終了後だって確認してもらうと痛みはなく動きやすくなりましたと言っていただきました😊
次にお姉ちゃんの方は1年前に左足首捻挫してその後痛みがたまに出ると言う事でしたので
腓骨の動きを取り戻し、足首周りの筋肉を押圧した後に足底の筋肉調整を行いその後足首の矯正させていただきました。
左足首の調整の後は右足も捻挫したんですと言われましたが「いつ捻挫しましたか?」と聞くと「昨日なんです。」と返信いただきましたので捻挫の矯正は基本的に3日経たないと矯正できないんですとお伝えさせていただきました。
何故3日経たないと矯正できないのか?と言うと怪我した直後〜3日間は急性期なんです。
急性期の時に矯正するのは激痛を伴いますし、矯正しにくいんですね。
ですから3日経たないとダメなんです。
そこのところの説明もさせていただいて次の時に右足首の矯正させていただきますと約束させていただきました。
左足は痛みも無くなり歩き易くなったそうです。
足首捻挫は大きな怪我に繋がる怪我なんです。
たかが捻挫と甘く考えずしっかり矯正していくことをお勧めいたします。
腰椎分離症、捻挫をして痛み、動きにくさなどでお悩みの方は一度総合整体療法室にお問い合わせ下さい。
皆様からのご相談、ご予約お待ちしています。
簡単な内容ではありますが、今回の投稿はこれにて終了致します。
総合療法室facebook
総合整体療法室HP
総合整体療法室メニュー・料金
Instagram
ake-yu-ko-ma-mi-20011215@i.softbank .jp
ツキハラ コウセイ