舞鶴のスポーツ整体プロ、総合整体療法室です。
午前中来店されたお客様はサッカーで鞭打ちになったキーパーの選手でした。
セービングの練習で右に飛んで着地した時に痛みが出てきたそうです。
その後はすぐに練習をやめて見学していたそうです。
無理に練習しなくてよかったです。
練習してたら恐らく腕が痺れる症状が出ていたと考えられます。
鞭打ちは頭が鞭のようにしなってしまう負傷なので鞭打ちと言います。
鞭打ちをした時はアイシングして絶対その日に揉んだりしないでください。
痛みが増幅してしまいます。
首がグラグラになってしまうのでテーピングを出来る方がいたらテーピングで固定してください。
早くても次の日に調整や矯正をするようにしましょう!
さて今日の選手は前述した通り昨日鞭打ちをしてしまい。
今日来店していただきました。
まずは首の動きを確認し動きにくいことを確認してから筋肉調整を実施して頚椎の矯正を行いました。
痛みは軽減し動くようになりましたが首が右に倒しにくい状態は昨日の今日なので痛みがあり動かしにくい状態です。
そこから鞭打ち後にするトレーニングを指導しました。
腕は動かせるのでトレーニングは実施できます。
鞭打ちをすると地盤沈下が起こってる状態になります。
肩周りの筋肉を鍛えて鞭打ちが再発しないようにする事が大事になります。
地味なトレーニングですが痛みがなくなるまでは必ず実施するように指示しました。
鞭打ち後に後遺症でお悩みの方は当総合整体療法室にご相談ください。
連絡お待ちしています。
総合整体療法室facebook
https://www.facebook.com/trainer.0172.sougouseitai/