舞鶴のスポーツ整体プロ、総合整体療法室です。
1月8日に両丹地区バスケットボール新人戦大会がありました。
私が月一回トレーナーとして行かせていただいてる東舞鶴高等学校女子バスケットボール部の試合を仕事の合間に見に行ってきました。
試合は残念ながら負けてしまいましたが、今後のトレーニングメニューを決めるには大変参考になりました。
体幹は昨年の春から比べると強化はされてますが他のチームに比べるとまだまだで、シュートを打った時の飛距離も他のチームから比べてもまだまだあり試合を見て課題が山積みであることがわかりました!
チーム内での試合に対する意識の違いもハッキリわかりましたし、更には試合に臨むにあたり選手個々の集中力な差が顕著にあらわれていました。
まず集中力の課題としては、食事と睡眠時間を改善させることから始めていこうと考えています。
競技をするにあたり食事と睡眠は大きく影響を与えます。
選手は生活を改善していくとかなり辛いと思いますが、高校野球児も食事と睡眠について改善させていくと身体が出来てきて厳しい練習にもついていけるようになり今では身体が大きくなりパフォーマンスが上がってきています。
東舞鶴高等学校女子バスケットボール部には勝てるチームになってもらうため厳しいとは思いますが徹底的に生活リズムを改善してもらいます。
筋力については基本的な体幹トレーニングはできるようになってるけど、これからは体幹と下半身を同時に鍛えるトレーニングを入れて頑張ってもらいます。
握力もしっかり鍛えてもらいます。
今までにない身体の痛みとの闘いになりますが、この冬期に身体を鍛え上げて夏に戦える身体を作り上げてもらいます!
生活改善からのトレーニングと意識改革‼︎
徹底的に実施してもらい健全な精神と肉体を作りあげ来年度に勝てるチームを目指していってもらいます。
頑張れ東舞鶴高等学校女子バスケットボール部‼︎