舞鶴のスポーツ整体プロ、総合整体療法室です。
私がいつもトレーナー活動でお世話になっている京都共栄学園高校陸上競技部の槍投げ選手が肩が痛いということで来店してきてくれました。
症状は、槍を投擲したときに上か腕を振らないといけないのに、横から腕を振って投擲してしまい肩が痛くなったそうです(-。-;
ようは、肩を外転外旋した時の痛みが酷く肩がグラつくとのことです。
この選手は、中学時代に野球で投手
初めて肩の状態を見たときに股関節が使えてなく腕投げで更にカーブを多投していたので、肩はルーズショルダー、肘は橈骨輪状靭帯が緩くなり腕橈関節がグラグラの状態でした( ゚д゚)
その状態だったので槍投げのフォームはしっかり意識して投擲するように行ってきました。
私がトレーナーでいる時は、肩と肘が安定するようにテーピングして競技に臨んでもらってましたが、今回は記録会でやってしまったそうです(T_T)
と!いうことで調整は右腕の筋肉、大胸筋、僧帽筋、広背筋、棘下筋、前鋸筋の調整をして鎖骨と肩関節のアライメント矯正してPNFを実施。
肩と肘の緩みはあるが、肩を動かした時の痛みと外転外旋時の痛みと違和感はなくなりました。
この選手には今後、インナーマッスルトレーニングん中心としたトレーニングメニューを実施してもらい肩と肘と腕頭関節の安定感を出すようにしていこうと考えてます。
皆さん野球や投擲競技は、きちんと指導して競技させないとブログで書いたような症状が出てきて子供達が辛い思いをします。
そのようにならないためにも子供達が痛みを訴えた時はホームページから気軽に相談して下さい。
もちろん大人の方の運動時の痛みや肩凝り、腰痛、ギックリ腰などにも対応しています。
些細なことでもかまいません気になることがあれば連絡下さい。
皆さまからの、ご連絡お待ちしていますm(_ _)m