舞鶴の整体プロ、総合整体療法室です。
昨日捻挫の後遺症で悩むバスケットボール選手が来店していただきました。
4月から高校生になりますし、高校でもバスケットボール続けるということで来店していただきました。
昨年の夏に左足首内半捻挫から日常生活では支障がないものの激しい練習をした後などは足首が安定していなくてもう一度捻挫しそう、そして痛みはないのですがくるぶしの腫れが引かないなどの症状で来店いただきました。
この状態放置してバスケットボールを続けていると考えられる症状としては、アキレス腱炎、足底筋膜炎、半月板損傷、前十字靭帯損傷などが考えられます。
特にアキレス腱炎が出てくると怖いのはアキレス腱断裂に繋がるということなんです。
話は元に戻りますが、高校に入る前にちゃんと足首見て欲しいということで来店していただきました。
仰向けで寝てもらい足首を見させていただきましたら、見た目ですでに歪んでいるのがわかりました。
そしてストレスチェックしますと足首の靱帯が捻挫により緩んでいるのがわかりました。
足首の底屈、背屈確認すると明らかに足首が歪んでいるのが確認できました。
ですから筋肉に負担がかかりすぎていて痛みはないけどくるぶしが腫れるという症状が出てくるんですね。
それをそのまま放置して運動続けると最悪アキレス腱炎となりそのまま放置しているといずれアキレス腱断裂となってしまうんですね。
アキレス腱断裂となると日常生活復帰は半年でできるのですが、競技復帰となると高校生の間はほぼほぼ無理ということになってしまいます。
そこで筋膜マッサージャーでまず、前脛骨筋、後脛骨筋、腓骨筋、アキレス腱周囲、距骨付近、踵骨周囲、足底の筋膜調整させていただきました。
筋膜調整できましたら、そこから足首矯正させていただくためのフットリフレクションを実施しました。
その後足首の矯正させていただきました。
足首の矯正後はくるぶし周囲の腫れはなくなり足の設置がちゃんとできてる!とのお言葉いただきました。
そして足が軽く動きます!とも言っていただきました。
足首の捻挫は軽く考えがちなのですが、捻挫でズレたものを放置しておくと前にも書いたように時間をかけて大きな怪我に繋がってしまうんです。
少しでも痛い、違和感がある、動きにくい❗️と思われる方や子供さんがこのような言葉を発した時は早めの対処が必要となってきます。
小さな怪我から大きな怪我に必ず繋がってきますので少々のことは大したことないと考えずに早め早めの対処、対応で痛み、不安のない明るい生活、スポーツライフを楽しんでみませんか?
皆様からのご相談、ご予約お待ちしています。
ご相談は無料ですのでお気軽にご相談ください。
 
総合療法室facebook
 
総合整体療法室HP
総合整体療法室メニュー・料金
Instagram
ake-yu-ko-ma-mi-20011215@ezweb.ne.jp
ツキハラ コウセイ
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポーツ障害・スポーツ整体の専門院
総合整体療法室

●住所 〒625-0036 京都府舞鶴市浜567
●電話番号 090-8236-2248
●営業時間 10:00~19:00 ※時間外も応相談

≫ホームページからのお問い合わせ・ご予約はこちら(24時間受付)≪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━