舞鶴の整体プロ、総合整体療法室です。
今回は私がトレーニング指導などしていて気になることを投稿していこうと思います。
最近私が思うことは、トレーニング指導させていただく時に必ず理論・理屈を説明してから指導するのですが、私もスポーツしていた人間ですのでよーくわかるのですが、理論・理屈説明して「わかりました」と言うのですが必ずと言っていいほど理論・理屈説明しても守っていないと言うことなんですね。
簡単に言うとトレーニング理論は強い方の筋肉と弱い方の筋肉があるのですが、筋力のバランスを整える為3:1の原理というものがあるのですが、弱い方を3強い方を1(弱い方を10回トレーニングしたら弱い方は3回する)のですがどんなに理論・理屈を説明しても例えば弱い方を50回した後に強い方10回するとか勝手に自分の中で弱い方数した方がいいだろうと言うことで理論・理屈を無視してトレーニングする選手が多いということなんですね。
私もこれは経験あります。
「きちんとトレーニングしているのですが、弱い方はちゃんとできるようになったのですが、問題の無かった反対側がおかしくなってるんです。」とLINEがあったんですね。
それで私は❓と思いトレーニングこちらが言った通り理論・理屈守ってしてた❓と聞いたところ、弱い方が50回、強い方10回でしたね‼️と答えられたのです。
それ聞いた瞬間、あちゃーって😰思ってしまいました。
あんなに理論・理屈説明してOK❗️と何度もしつこいぐらい何度も聞いたのにわかって無かったんやな‼️と思ってしまいました。
スポーツしているとなんとか早く結果出したいと思い焦る気持ちはわかります。
それによりこちらはきちんとこれしないと結果出ないよと言っているのですが焦ってしまい勝手にこれぐらいはいいだろうとトレーニングしてしまうんですね。
これはこちらとしても非常に困るパターンなんです。
日本は体育指導、部活指導に対しても精神論・根性論が未だに主流占めていると私は感じている人間です。
技術、理論・理屈を選手にきちんとできる指導者の方は非常に稀だと思います。
そんな精神論・根性論主体で指導されるので肝心な理論・理屈が頭に入っていないんですね。
私も仕事で選手の身体調整した後に明日の試合はこれで大丈夫やで🙆♂️と調整した後に指導者が無茶苦茶な練習させたために次の日の試合は、結果出せなかったことがあります。
その時に思ったのは指導者が子供の身体の構造がどうなってるのか?を知らないと選手を壊してしまうということを目の当たりにしたのを今でも鮮烈に覚えています。
私は常々言わせてもらうのですが「精神論・根性論・で勝てるなら日本はオリンピック・世界選手権金メダリストだらけになるし、ボクシングは世界チャンピオンだらけ❗️極論になるけど太平洋戦争は敗戦していない❗️」と私は考えています。
太平洋戦争も弾がなくなれば、あとは大和魂と精神力があれば鬼畜米英倒せる‼️と言っていたましたね❗️そらで終戦前は特攻攻撃、本土決戦は一億総玉砕(竹槍で攻撃)でしたからね。
私も根性・精神論は大切だと思いますが、それは理論・理屈があっての話ですから理論・理屈がない状態での根性論・精神論は❓と思ってしまいます。
意外にそういう指導者の方は多いと思います。
トレーニングをして結果を出そうとする時には必ず理論・理屈をしっかり守って自分片手に判断してトレーニングをしない‼️
ということを厳守して下さい。
支離滅裂なお話しとなってしまいましたがお許しください。
総合療法室facebook
https://www.facebook.com/trainer.0172.sougouseitai/
総合整体療法室HP
http://www.trainer-0172sougouseitai.com/
総合整体療法室メニュー・料金
Instagram
ake-yu-ko-ma-mi-20011215@ezweb.ne.jp
ツキハラ コウセイ
スポーツ障害・スポーツ整体の専門院
総合整体療法室
●住所 〒625-0036 京都府舞鶴市浜567
●電話番号 090-8236-2248
●営業時間 10:00~19:00 ※時間外も応相談
≫ホームページからのお問い合わせ・ご予約はこちら(24時間受付)≪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━