舞鶴のスポーツ整体(一般整体もできます)プロ、総合整体療法室です。

さて今日は外くるぶしの痛みについて投稿してみようと思います。

捻挫したことや、骨折してるわけでないのに外くるぶしに痛みが起こり悩んでる方もいると思います。

痛みの場所に湿布を貼っても痛みが軽減しないと言う場合は写真の4つの筋肉の疲労で痛みが出ていることが考えられます。





第3腓骨筋、長腓骨筋、短腓骨筋、長趾伸筋です。

この4つの筋肉は写真見てもらったらわかると思いますが、いわゆる筋と言われる腱がくるぶしや足首の外側前方部に通っています。

筋肉自体が細いため大きな筋肉に比べて疲労がで

易く柔軟性が無くなると腱に負荷がかかり痛みとして出てきます。

処置としてはマッサージローラーなどで筋肉をほぐすぐらいしか対処法がないのが現実ですね。

後は湿布を貼るなどの処置です。

痛い場所に貼るのはもちろんですが、写真を見てわかる通り筋肉の場所に貼るのも1つの手です。

痛みの原因は筋肉の柔軟性が低下したことによる腱への負担が増していることが原因ですから筋肉の場所に貼ってあげることが効果に繋がります。

もちろん塗り薬でも大丈夫です。

痛い場所にピンポイントで貼ったりなったりするのもいいですけど大元の原因となっている場所を攻めてみることをお勧めいたします。

それにより少しは楽になると思いますよ。

それでもダメや~と言う場合は総合整体療法室にご相談ください。

ご相談や予約は下のボタンで友達追加して下さい。

皆様からのご相談お待ちしています^_^
友だち追加

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スポーツ障害・スポーツ整体の専門院
総合整体療法室

●住所 〒625-0036 京都府舞鶴市浜567
●電話番号 090-8236-2248
●営業時間 10:00~19:00 ※時間外も応相談

≫ホームページからのお問い合わせ・ご予約はこちら(24時間受付)≪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━